株式会社寿々

株式会社寿々

  • 事業紹介
  • 施設紹介
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • 新規オープン ナーシングホーム寿々 守山
  • 会社案内
  • 採用情報
  • お知らせ
  • 寿々日記
    • 取り組み
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • ナーシングホーム寿々 守山
    • ひなた訪問看護ステーション
    • 優輪訪問看護ステーション

寿々日記|取り組み



~介護職員初任者研修って?~

2016.08.31

今回は寿々グループで取り組んでいる「介護職員養成研修事業」の一つ、「介護職員初任者研修」についてのご紹介です。
「介護職員初任者研修」と言われてもなじみのない資格だと思いますが、この資格は以前の「ホームヘルパー2級」(2013年3月末で廃止)と同等の資格になります。

●では、なぜ同等の資格なのに名前が変わったのか・・・
⇒近年、高齢化が進んでいく中で、介護職の質の向上が必要不可欠になってきます。 その中で、より専門性を持った介護職員が必要になるので、全ての実技演習に合格ラインを定め、また修了評価(試験)を行うことにより質の高い介護職員の育成ができるよう改正されました。

●では、具体的に何が違うのか?
【カリキュラム時間数】
○ホームヘルパー2級
研修時間: 130時間
研修内容:実技研修 42時間 + 講義研修 58時間 + 現場実習30時間

○介護職員初任者研修
研修時間:130時間
研修内容:実技研修 90時間  + 講義研修 40時間

【内容の違い】
○ホームヘルパー2級
■主に在宅サービス向けの内容
■現場実習は必須科目
■130時間 全てのカリキュラム修了で資格取得となる。

○介護職員初任者研修
■在宅サービス、施設サービスどちらにも対応できる内容
■現場実習は任意科目(実習施設により、見学のみになったりと内容に偏りがある為、必須ではなくなった。)
■130時間のカリキュラム修了後、修了試験を行い、合格したら資格取得となる。 ※広いニーズへの対応ができるよう、「認知症」「障がい」についての内容のボリュームが増えた。

【実技研修指導方法の違い】
ホームヘルパー2級
■テキストに沿った介護方法を伝えて、現場で即戦力になるような指導方法

介護職員初任者研修
■実際の現場に入れば、利用者様はそれぞれの個性を持っていたり、また利用者様と介助者の体格差等で、なかなかマニュアル通りにはいかない事から、介護方法の答えは伝えず理論を伝え、受講生に考えてもらう事で、より現場での柔軟性が持てるような指導方法となり、答えが一つではなく無限になった。
 
というわけで、「ホームヘルパー2級」「介護職員初任者研修」どちらも介護に必須な知識や技術を習得する為のカリキュラムや実技があり、更に資格が改正された事で、より実践向けの資格となりました。


介護の仕事をご検討の方や家族の介護で役立てたい!
あ! その為に資格取得だっ!  と思ったそこのあなた!
お気軽にお問合せ下さい!!


ページトップへ

~専門知識技術スキルアップ研修~

2016.08.26




8/24ナーシングホーム寿々浄水でIDOの碓井氏による研修を行いました。

『介護現場で活用するアサーションスキル』

コミュニケーションを図る上で欠かすことのできないスキルですね!
では、介護現場でどのように活用していくのか?

碓井先生から、実際の現場で起こり得る事例を元に
「こんな時はどのような報告が適切か」
職員間での頼み事をする際「どんな頼み方をすれば気分を害さないか」
等、明日からすぐに現場で生かせるような内容ばかりでした。

参加した職員は皆、引き込まれるように参加しており、終わった後も
「明日からアサーションスキルを活用してみます!」
「もう少し、アサーションを掘り下げて勉強したいと思いました」
といった声が多くありました。

寿々の皆さん お疲れ様でした。
次回は9月に開催予定となっております。

ページトップへ