株式会社寿々

株式会社寿々

  • 事業紹介
  • 施設紹介
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • 新規オープン ナーシングホーム寿々 守山
  • 会社案内
  • 採用情報
  • お知らせ
  • 寿々日記
    • 取り組み
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • ナーシングホーム寿々 守山
    • ひなた訪問看護ステーション
    • 優輪訪問看護ステーション

寿々日記|取り組み



【認知症サポーター養成講座 IN オレンジカレッジ(同朋大学)】

2017.6.20

みなさん「オレンジカレッジ」ってご存知ですか?
きっと聞いたことがない方も多いと思います!

では「オレンジカレッジ」とはなにか??
⇒オレンジカレッジとは、中村区役所と同朋大学の連携協定の一環として
中村区での認知症の理解の輪を広げようと、地域包括支援センター、社会福祉協議会が
協力して行っている活動です。

そんなオレンジカレッジの認知症サポーター養成講座講師として
6/16に行ってきました!



今年は約100名の方の新入生がみえました。
新入生・・・つまり20歳前後の方々が多く、どのようにみんなの気持ちを引き付けようかと
悩みましたが、そんな心配はいりませんでした!

質疑応答の時間になれば、受講者の方々は認知症を「他人事」ではなく「自分事」と捉えて下さり、質問内容も
「認知症の疑いのある方を道で見かけたら、どのように声を掛けたら良いですか?」
「コンビニ等で認知症による判断力の低下から、料金支払いの際に時間がかかってしまう場合
周りはどのようにふるまえば良いのか?」
といった前向きな質問となりました。

これから未来の介護業界を担う、学生の方々の意識の高さに私自身
とても勉強になり、良い刺激を受けることができました!

㈱寿々 ひなたケアカレッジ 磯田達

ページトップへ

【寿々野球部活動報告~春季決勝戦~】

2017.6.19

6月18日(日)に一宮市営球場にて春季トーナメント決勝戦が行われました!

《春季トーナメント決勝戦 戦評》


~1回裏~

先発の中村社長がしっかりと0点で抑える。

~2回裏~

相手の攻撃、フォアボールとヒットで3点先発される。尚更、1アウト3塁のピンチ。打球がセンターへ。

3塁ランナーがタッチアップする。センター靏→ショート与世山→キャッチー天野了と繋ぎホームインを阻止する。

~4回表~

1アウト満塁のチャンスを作るも0点に抑えられる。

~6回表~

2番から始まる好打順も3人で抑えられ試合終了。

決勝戦、多くの方が観戦にきました。

大会中応援に駆け付けてくれた方、そして選手の勤務調整に協力して頂き、ありがとうございました。

秋からA級に舞台を変え新たな戦いが始まります。皆さん是非応援、協力よろしくお願いします!

ページトップへ

【認知症サポーター養成講座 IN あま市】

2017.6.16

みなさん、こんにちはっ!

6/15は日頃お世話になっている、あま市の住宅型有料老人ホームにて認知症サポーター養成講座を開催しました。

初めての名古屋市外の開催で、ドキドキでしたが、地域住民、ご入居者様、施設職員合わせて約20名の方がおみえになり

あま市の方の意識の高さに感動しました!

また機会があれば、名古屋市以外の地区でも開催したいと思いますので、ぜひ気軽にお声掛け下さいませ~~♪

㈱寿々 ひなたケアカレッジ 磯田達


ページトップへ

【寿々野球部活動報告~春季準決勝戦~】

2017.6.12

6月11日(日)に一宮市営球場にて春季トーナメント準決勝戦が行われました!

《春季トーナメント準決勝戦 戦評》


~1回表~

1アウト1塁から、靏のレフトスタンドへのホームランで2点を先制する。

~3回裏~

1アウト2塁のピンチを迎えると、レフトへヒット性の当たりを打たれるも佐藤がナイスキャッチ

セカンドランナーが飛び出しており、レフト佐藤→ショート村本→セカンド岩田と繋ぎゲッツーを完成させピンチを凌ぐ。

~5回表~

1アウト2塁のチャンスを作り、天野のレフトへの2塁打で貴重な追加点を取る。

更に、伊藤の3塁打でもう1点を追加。更に、村本の犠牲フライで1点を追加し相手を突き放す。

~6回裏~

相手に1点を返されるもしっかりと抑え見事勝利した。

これで、決勝戦進出が決まり秋の大会よりA級へ昇格する事が決まりました。

次回決勝戦は、6月18日(日)9時から一宮市営球場で行われます!

先発ピッチャーは中村社長です!

皆様ぜひご観戦ください!

ページトップへ

【寿々野球部活動報告~春季3回戦~】

2017.6.6

6月4日(日)に一宮市営球場にて春季トーナメント3回戦が行われました!

《春季トーナメント3回戦 戦評》


~1回表~

1アウト3塁のピンチ迎える、センターへ大きなフライ打たれキャッチ3塁ランナーがタッチアップするが

センター靏→ショート村本→キャッチャー天野了と繋いでホームインを阻止する。

~3回裏~

先頭の岩田、続く田尻が出塁し、与世山のセカンドゴロの間に進塁し1アウト2.3塁のチャンスを作る。

ここで靏がレフトスタンドへの3ランホームランを放ち3点を先制する。

~4回裏~

1アウト満塁のチャンスを作り、2つの押し出しで2点を追加する。

さらに、村本のレフト前ヒットで2点を追加し、この回4点を追加する。

~5回表~

しっかりと0点に抑え、見事5回コールドで勝利した。

次回は、6月11日(日)15時から一宮市営球場で準決勝が行われます!

皆さん是非応援よろしくお願いします!

ページトップへ

【某施設訪問時の出来事・・・】

2017.6.2

本日、介護職員初任者研修の為、ナーシングホーム寿々守山へ訪問した際のこと・・・

職員の方々が2階詰所の隅で何かをこそこそと作っていました・・・



これはなんだ??



もしかして・・・



凄いものが!!



もちろん中心となって作っていたのは・・・



ミライズの岩田所長でした~!!

でも何の為に・・・???

そう! 実は明日は守山の鈴木施設長の誕生日だったんです!!!

とゆーことで、現場の職員の提案で手作りのケーキを用意することとなりました。
鈴木施設長を呼び出し、入居者の方も含め、みんなでサプライズパーティーを行いました~。

突然の事に鈴木施設長は
「サプライズをした事はあるけど、される側はどうやって反応して良いのか、
とっさのリアクションができないもんだね。とにかく嬉しいです!
皆さん、本当にありがとうございます。」と涙ぐみながらコメントしてくれました。



㈱寿々 ひなたケアカレッジ(磯田)

ページトップへ