株式会社寿々

株式会社寿々

  • 事業紹介
  • 施設紹介
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • 新規オープン ナーシングホーム寿々 守山
  • 会社案内
  • 採用情報
  • お知らせ
  • 寿々日記
    • 取り組み
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • ナーシングホーム寿々 守山
    • ひなた訪問看護ステーション
    • 優輪訪問看護ステーション

寿々日記|ひなた訪問看護ステーション



名古屋福祉用具プラザに行ってきました!

2017.09.19

こんにちは。ひなたケアサポートの福祉用具専門相談員の坂本です。
もうすっかり涼しくなり秋ですね~。
みなさんは10月1日が何の日かご存知ですか?
実は・・・
【福祉用具の日】(※1993(平成5)年のこの日、「福祉用具法」が施行)
なんですね。

そこで今回は先日訪問させて頂きました名古屋市昭和区御器所にある
「なごや福祉用具プラザ」をご紹介させていただきます

「なごや福祉用具プラザ」は名古屋市総合リハビリテーション事業団が運営しており、
障がいのある方や、身体機能の低下した高齢の方の自立を支援し、
介護者の負担の負担を軽減するため福祉用具のご相談や、介護に関する実習や研修を行っています。
これらを通じ、誰もが安心して豊かな生活を送れるよう皆様の日々の生活を応援している福祉用具展示場です。

こちらが運営している事業には以下のようなものがあげられます。

・福祉用具展示事業
移動機器(車いす・杖等)、パーソナルケア関連用具(おむつ・衣類・入浴用具等)、
家具・住宅設備機器(ベッド・昇降機等)、コミュニケーション関連用具
(PC入力装置・IT機器・視覚機器・聴覚機器等)などの福祉用具を約1,000点以上展示されています。

・相談事業
福祉用具の選定や使用方法、家庭などでの介護方法、バリアフリー住宅などの住宅改修についてなど、
多岐にわたり相談、情報提供しています。

・介護実習・研修事業
要介護高齢者の介護者を対象とした介護者教室、一般市民対象の福祉用具ふれあい講座、
専門職向けの福祉用具活用技術・知識の向上を図る講座などを行っています。

そのほかにも、福祉用具の製作改造事業、技術支援ネットワークづくり、リサイクル情報サービス、
福祉用具に関する情報収集・提供、障害者ITサポート事業、福祉用具普及啓発行事といろいろな事業があります。



福祉用具とは・・・生活を便利にする生活用具、機能訓練用具、機能を補いできないことを少なくするための用具です。

私共も本人だけではなく、介護者を含めたトータルな視野、相談者が抱える問題全体を解決する方向支援していき、
表面的なニーズだけに着目するのではなく、潜在的な問題の解決策や将来的にあるべき方向を福祉用具によって
ご本人様、ご家族様が目指している生活を考えて何を解決するかを常に意識しなければいけないと
実際この展示場に訪問し実感しました。

みなさんもお時間があればぜひ「なごや福祉用具プラザ」にお足を運んでみてはいかがでしょうか?
「こんなものもあるんだ!」、「今、福祉用具ってこんなにも進化しているんだ!」と驚き、実感できるかもしれませんよ。

ページトップへ