株式会社寿々

株式会社寿々

  • 事業紹介
  • 施設紹介
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • 新規オープン ナーシングホーム寿々 守山
  • 会社案内
  • 採用情報
  • お知らせ
  • 寿々日記
    • 取り組み
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • ナーシングホーム寿々 守山
    • ひなた訪問看護ステーション
    • 優輪訪問看護ステーション

寿々日記|ナーシングホーム寿々 岩塚



寿々岩塚夏祭り~夏祭りを終えて… 受付、事務からの号外!!~

2017.9.25




普段は施設に足を運ぶこともない、
ご近所様も、お友達同士やお子様とご一緒に来てくれました。
遊びに来ていただいたマダムからは、
『どんなところなのか気になってたからきてみたわ。』
『母親が認知症になって。』などご相談をいただき、
ケアマネジャーさんとプチ相談会。
お話をしていただきました。
また、ご近所様からは、
『たまに叫び声がきこえるから、ちょっと怖いなって気になってました。
実際に来ることができ、中も見学できて安心しました。凄くいい機会になったわ。』
との感謝のお言葉もいただきました。

ご利用者様もちろん、職員もみんな楽しそうで、食堂がいつもより一層、笑顔で溢れていました。
素直によかった。そう思える時間でした。



岩塚宣言に掲げた目標、
嫌な人をゼロにする。がまたひとつ、
実現できました。

開催日まで職員や利用者さまと一緒に準備した時間を大切な糧に。
また来年、さらに飛躍して盛大に開催できますように。

ページトップへ

テーマ第一回寿々岩塚夏まつり~振り返り~

2017.9.25

たくさんのお客様に来ていただき、
利用者様の笑顔もみられ、
無事に終えることができました。
利用者様やご家族などからは、
『楽しかったー』
とのお声をいただきました。

夏まつりを終え、
スタッフアンケートを実施しました。



・利用者様が楽しんでいた
・楽しい雰囲気だった
・地域の方との交流ができた
・第一回にしてはよくできてた
・早めの予定や計画、もっと準備ができるとよかった
などなど色々な意見がありました。
来年は良かった点、改善点を参考にし、
第二回夏まつりも開催できるようにがんばります!
みなさん遊びに来てくださいねー(*⌒▽⌒*)

ページトップへ

寿々岩塚 夏祭り!

2017.9.15

寿々岩塚がオープンして以来、初めての夏祭りを開催しました!!

施設長の開会の挨拶から始まり、
屋台は「焼きそば」「焼きそば」「たこ焼」「フライドポテト」「フランクフルト」「かき氷」
「ベビーカステラ」とメニューは豊富にミライズの岩田さんが作ってくれました。
ベビーカステラはスタッフが夜勤明けで4種類の味を作ってくれて大好評でした。
ちびっこ向けに射的、風船釣り、ステンプラリーを準備していましたが、
意外に利用者様が嬉しそうに遊んでいました。
普段食べれない食べ物や、ゲームを体験したもらい、本当に楽しそうに参加されていました。
午後からは、遊びに来てくれたちびっ子やスタッフにスイカ割に挑戦していただきました。
利用者さんからは「右」「右」「もっと前」など声が上がってました。
挑戦した1人の利用者様が見事にスイカを割ることができ、皆で食べました。
そして祭りの最後はやはり盆踊り!!
手作りの太鼓で大盛り上がりでした。

初めての夏祭りでしたが、大きな事故もなく、楽しい一日を過ごして頂く事ができました。
その日の夜は皆さん楽しかったのか、とてもとても良眠で静かな夜でした。


次回予告。
夏祭りを開催して感じたこと。の巻です。
乞うご期待!

ページトップへ

寿々岩塚、記念すべき第一回夏祭り!

2017.9.12

8月27日、日曜日
ナーシングホーム寿々岩塚で初めての夏祭りを開催しました。
『利用者さんに楽しんでもらいたい!』そんな想いから生まれました。

新しい事への挑戦は、いつになっても
ドキドキしますね!
今月はそんな夏祭りを徹底解剖!!

まずは…
夏祭り準備の巻

7月22日から企画書を作成し施設長のOKをもらい、
色々な物を手作りし始めました♪
時間が少なくバタバタと勤務終わりや休みなども使い行いました。
今年が初めての夏祭りだったため
何からどのようにすればいいのか、
手探り状態でしたが、担当者同士で話し合いました。
従業員はもちろん、ご利用者様も一緒に準備していただき、
皆、笑顔で準備に取り組んでいました。
♪(*^▽^*)✨






次回予告。
次回はいざ本番の巻。
さぁどうなるかな。

ページトップへ

健康の秘訣は?!

2017.9.8

こんにちは。
最近、岩塚の仲間の本石看護師さんが、一時的に退職という形で『世界へ旅立ち』ました。

そう!「ピースボート」、船で世界一周する旅です。
本石さん、スケールがデカい。そして、うらやましい。
実はもう、かれこれ、5回目!!
理由は単純明快!好きだから!!
「そのために働いているようなものよ」と本石さん

これを書いてる今日は、仕事がおやすみで、僕は皮膚科へ手荒れの薬をもらいにいってました。
そこの待ち合い室に置いてあった女性週刊誌に「いいなぁ」と思う文章があったので、
みなさんと共有したいと思います。

それは黒柳徹子さんのインタビュー記事だったのですが、彼女が20代後半で、
仕事が忙しすぎて体調を崩し入院したことがあったそうです。
退院する時、「先生、もう死ぬまで病気したくないんですけど、どうしたらいいですか?」と尋ねたら、
お医者様が「ひとつだけ方法がある。たいがいのひとはできないけれどね」とおっしゃったので、
「私、やります!」と言ったら、「じゃあ、好きなことだけやって生きていきなさい」
「自分が進んで選んだ、本当にやりたい仕事をしていれば、病気にならない。
嫌だなという気持ちがどこかにあると、それがいつか病気のもとになるものだ」と。

それから、彼女は「この仕事ならやりたい」、「この人となら一緒にやりたい。」という考え方でいいんだと思って、
今までを生きてきているそうです。

本石看護師さん、今頃は シンガポール周辺。
世界一周ということで、Wi-Fiはなく、旅の途中での連絡は取れませんが、
3か月後、帰って来たら復職予定!
沢山話を聞きたいな。
凄い経験してるんだろうな~。楽しみ~♪

というわけで岩塚でも、好きなことをどんどんやっていく!!
想うことはすべて形にする!!

仕事もプライベートでも…
そんな風にして行けたらどんなに素晴らしいだろう。

ページトップへ