株式会社寿々

株式会社寿々

  • 事業紹介
  • 施設紹介
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • 新規オープン ナーシングホーム寿々 守山
  • 会社案内
  • 採用情報
  • お知らせ
  • 寿々日記
    • 取り組み
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • ナーシングホーム寿々 守山
    • ひなた訪問看護ステーション
    • 優輪訪問看護ステーション

寿々日記|ナーシングホーム寿々 鴻の巣



「説明と同意」

2017.02.24

こんにちは!

温かい日もちらほら出てきまして、春がもう近くまで迫ってきておりますね。

さて、こちらのブログでも何度かご紹介させて頂いていますが、ナーシングホーム寿々鴻の巣では
毎月おやつレクリエーションを開催しています。

そこで、あらためて「レクリエーション」とはどのような意味になるのだろうと考えてみました。

日本大百科全書には…


仕事などの拘束あるいは強制によって緊張し疲れた肉体と精神を回復させ、新たなエネルギーを生み出すために
余暇(レジャー)を利用して行われる活動全体をいう。

との事です。

難しい文章ですが、心と体をリフレッシュして今後も頑張りましょー!といった感じでしょうか。

そこでふと思ったのですが、レクリエーションに参加して頂いている入居者様は、心と体をリフレッシュしてくれているのだろうか。

嫌々参加されて、逆にストレスがたまっていっていないだろうか。

もちろん、ストレスを0にすることはこの世の中、なかなか出来るものではありません。

しかし、不要なストレスを無くすことは出来ると思います。

レクリエーションの参加一つでも、いやいや参加して頂くのではなく、楽しく参加をして頂きたいです。
内容も大切かもしれませんが、まず、

「今日はこのようなレクリエーションですよ、良かったらどうですか??」

とお話をして、同意を得る。「説明」「同意」という事はとても重要なことだと思います。

慣れてくるとそのあたりがおろそかになってしまいがちです。

しかし、その一言、行動一つでストレスは軽減されるものだと思います。一人ひとりの意思を尊重すること
当たり前のことを当たり前のように出来る様、自分自身から気を付けて行きたいと思いました。

基本的な事ですが、改めてそのようなことを考えてみた今日この頃でした。

話しは、ずれてしまいましたが、今月もおやつレクリエーションを開催します!



少しでも参加者の皆様が、リフレッシュできるように頑張ります。

ページトップへ