株式会社寿々

株式会社寿々

  • 事業紹介
  • 施設紹介
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • 新規オープン ナーシングホーム寿々 守山
  • 会社案内
  • 採用情報
  • お知らせ
  • 寿々日記
    • 取り組み
    • ナーシングホーム寿々
    • ナーシングホーム寿々 鴻の巣
    • ナーシングホーム寿々 上志段味
    • ナーシングホーム寿々 岩塚
    • ナーシングホーム寿々 浄水
    • ナーシングホーム寿々 天子田
    • ナーシングホーム寿々 守山
    • ひなた訪問看護ステーション
    • 優輪訪問看護ステーション

寿々日記|ナーシングホーム寿々 鴻の巣



「ハッピーハロウィーン」

2017.10.30

ハッピーハロウィーン!!!

こんばんは!

もうすぐハロウィンですね。

皆様、待ち遠しいでしょうか。

私の記憶だと、10年前にはこれほど大々的にハロウィンを楽しむといったことはなかったと思うのですが、
今や一つの行事・文化となっていますね。

ちなみにハロウィンの意味って知っていますか???

私は、全く知りません。

なので、調べてみました!




古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが
現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、
祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

byウィキペディア


だそうです。

詳しくは、また、調べてみてください。


さてさて話は変わり、先日、とても楽しいことがありました。

鴻の巣の近くには、児童が通うイングリッシュスクールがあります。


事前に電話があり、今度生徒がお菓子をもらい行くので渡してもらってもいいですかと
袋いっぱいのお菓子を預かりました。

当日、夕方、チャイムが鳴って玄関に出てみると…

仮装をしたお姉さんが!!!


その後ろには、50人ほどの子供たちが!!!!


圧倒されましたね。ものの数分でお菓子は消えていきました。

逆に子供たちからもらったものもありました。

それは、

「元気」です。

元気さに圧倒されましたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

地域の方との交流をもっとできたらいいなと思っており、
このような形で子供たちと関われたことはとてもよかったです。

鴻の巣のことを少しでも知ってもらえたらと思います。

あとあと、鴻の巣でも9日にハロウィン会やります!


ぜひ、皆様お越しください!


ページトップへ

「秋」

2017.10.17

こんにちは!

先週末から急に寒くなってきて、秋を感じるようになりましたね。

紅葉の見ごろは、場所にもよりますが、11月中旬~が多いそうです。

愛知県といえば、香嵐渓や徳川園などでしょうか。


さて、鴻の巣では日々楽しいこと、嬉しい事があります。


最近、日中は外の空気も気持ちいい日があったため、
ある入居者様とスタッフ数人で一緒に少し外の空気を吸いに行きました。


少し時の時間でしたが、外の空気に触れ、写真を取ったりして、
ほんわかした時間を過ごさせて頂きました。


その後、その利用者様の家族様と会う機会があり、
その話をさせて頂いたところ、とても喜んでくださいました。

少しでも部屋から出る、散歩に行く、など人間として当たり前の事が
いくつ年を重ねても出来たらと家族様は入居前からお話しされておりました。

小さなことかもしれませんが、そのような本当だったら当たり前であることですが、
いつしか特別な事になっていたそうです。


当たり前のことを当たり前のように出来る、そのためのサポートを
今後もさせて頂けたらと思っております。

ページトップへ